素人の言葉数が多い料理店

プロのようにディープじゃないけど、素人なりの楽しみ方がある。 「素人の言葉数が多い料理店」が、知ろうとするきっかけになれば。

「BREIMEN」を味わう_IWBYL

名前や存在を知ってからしっかり目を向けるまでに、なんで躊躇う期間があったりいったん距離をとってしまうんだろう。結局はどっぷりハマってしまうのに。結局は「もっと早く知っとけばよかった」と後悔するのに。
その瞬間は、その時しかないのに。

BREIMENさん、あなたにもそれをしてしまっていました。深く深く後悔して過去の自分を説得しに行きたいです。「めちゃくちゃ好きになるんだから、好きの時間をたくさん味わうために早く再生ボタンを押すんだ」と。
この思いもまた、これから愛する動力になるんだろうか。これもまた味わい深いのかもしれない。

 

https://brei.men/


というくらいどっぷりいってしまってるバンド「BREIMEN」について今回は書きます。

 

BREIMEN、「ミクスチャーファンクバンド」の銘打ちに囚われることなく、ジャンル「BREIMEN」じゃん?と思わせちゃうくらいに表現の可能性無限大バンド。

紆余曲折を経て現在、
高木祥太(Ba/Vo)、サトウカツシロ(Gt)、いけだゆうた(key)、ジョージ林(Sax)、So Kanno(Dr)の5人組に。
旧体制の漢字時代(無礼メン)に関してはWikipediaや公式YouTubeにも詳細あるのでぜひ見てください。軌跡が見られるのは貴重だなと思います。目に見える部分だけにはなってしまうけど、あぁ、こうして歩んでこられたんだなと感じさせていただける。今のBREIMENをちょっと知れる気がします。


「修学旅行で無理やり組まされた班」といわれる、共通項は音楽やってるくらい?な個性的な5人が織りなす音楽は「全員好きなことしてんね⁉」と思っちゃうのに絶妙なバランスがとられていて、
挑戦的なサウンドに思わずワクワクさせられたり、聞いた人が「うわー…ここ好き…」ポイントを見つけてしまう、根底にじわっと懐かしいような苦いような表現を感じる、とにかく音楽がもっと好きになるバンドです。

音楽の方向性の違いが逆に良いんじゃん⁉を実践してるの、なかなかのバランスですよね。


YouTube公式動画「What's "BREIMEN" ?」では
「自由で 愉快で ダサくて 斬新で 切なくて 音楽馬鹿で ひねくれてて 愛せるバンド」とのコンセプトが描かれていて、「まさにその通り!」と知れば知るほど感じます。ライティングされたかた、むちゃくちゃ言い得て妙、尊敬…!


www.youtube.com


このカッコよすぎるのにちょっとダサいの最高にかっこいいんですよね〜〜〜。完全無欠じゃない、こなくそと自分の弱さを受け入れながら強くなろうとする等身大ヒーローに魅力を感じるのでBREIMEN刺さる〜〜〜。平成の仮面ライダーがそうだと思っていて。不完全だからこそだったり、「ひとり」じゃダメだったり。これはまた別で思いを吐露したかったりする。


出るたびに進化していく創り込まれた音源と、ライブでしか感じられない「生」感溢れる演奏。セッションめちゃうまバンドなのでライブが魅力的ですが、音源やMV等、作品づくりもクオリティ高いんですよね…モンスター過ぎんか…
「自分たちは技術じゃなく脳」とおっしゃっていますが傍からしたら「いや、技術もすごいんですが!?」状態。

BREIMENに関してはほんとにあの1曲1曲語りたいので。本当に。好きなとこを羅列させてほしい。本当に。ということで、今後ぼちぼちとアルバムや曲別に思いの丈を連ねていきます。


BREIMENのリード曲かなと個人的に思っているのは、やはり「IWBYL」。


www.youtube.com

 

アルバム「TITY」に収録されています。


「BREIMEN流ネオJファンク」とおっしゃっているように
歌詞や曲調が入りやすいというか、とっつきやすさあるのに、胸が高鳴る曲だな~と。
BREIMENの中でも可愛い曲なんじゃないかな~と勝手に思ってます。かわいいけど楽器それぞれ聴いたらむちゃカッコいい。
語彙力なくなる。かっこいいしか言ってない。
MVの2サビ終わりのマネキンチャレンジは「イイネ!」なくらいそれそれ感ある。見てて気持ちよくてにやける。

 

キーボードのさっぱり感とサックスの痛快感!
ギターのフレーズは刺さるわ、ドラムは軽快なのにどこか落ち感あるわ、ベースは音数多くないのに存在感すごいわ。
ボーカルのちょっと武骨な声が味になるし、カラオケでコーラスしたいやつ。
まずはこれが基本のBREIMENセットです!って知らないかたにお届けしたい。一軒一軒訪問していきたい。

 

「What's "BREIMEN" ?」でも使用されているので、今のBREIMENの入り口はここなんじゃないかな~と思いました。
「今の」です。やっぱり。明日には新しいBREIMENになってるかもしれないから。
だってもうすでに新しいアルバム「FICTION」は進化してますもんね。かっこいい人たちだなほんと。

 


www.youtube.com


存在を知ったの、Tempalayからなんですよね。高木祥太さんがサポートに入ってTempalayがさらに魅力が溢れてそこから気になって。
…についてもまた話したい。Tempalayについて。Tempalayは本当に小原 綾斗サウンドは本当に最高だから。話したい。

 


www.youtube.com

最高の対談。特に音楽のルーツの話は頷きすぎる。

 

 

音楽ってすごいな、今日も、いつも、ごちそうさまです。